お知らせ詳細

カロリー(650~700Kcal)・たんぱく質(25~30g)・塩分(3g以下)に制限した郷土料理をテーマに料理コンテストを実施します。

病院・介護福祉施設向け、給食受託会社のリーディングカンパニーである日清医療食品株式会社(本社:東京都千代田区丸の内2-7-3 代表取締役社長 菅井正一)は、8月5日(金)に第14回となる全国料理コンテストを石川県金沢市(会場:学校法人 金沢学院大学 5号館 住所:金沢市末町10)にて開催いたします。

【全国料理コンテストについて】

(開催の目的)
日清医療食品はヘルスケアフードサービスのリーディングカンパニーとして、安全・安心な食事を提供することはもちろん、「心」のこもった食事サービスを提供し続けるという使命があります。更におもてなし・喜びを与えることに重きを置く必要もあります。

今回の全国料理コンテストでは、地域に根付いた産物を使った郷土料理をテーマとして、入院患者様、施設利用者様が「楽しみにしている食事」「いつも以上にワクワクする食事」「心が弾む食事」「懐かしいと感じる食事」などおもてなしをトレーに表現し、広く普及することができるメニューとして郷土料理をテーマとしました。

(コンテストについて)
今回のコンテストでは、16ある支店から、社会人2年目の栄養士2人を含む3人による支店チームは、日清医療食品が目指す安全・安心な食事サービスに加え「支店所在地」の伝統的な料理や特産品を材料として考えたカロリー・たんぱく質・塩分を制限した昔ながらの郷土料理を入院患者様や施設利用者様、高齢者の方にも満足していただけるお食事としてトレーの上に表現する。

過去の料理コンテストの模様は http://www.nifs.co.jp/csr/customer/contest
こちらから確認ください。

(コンテスト課題について)
 【課題について】
①おらが自慢の郷土料理
提供:昼食の定食
地域:自支店所在地の都道府県に限定
②お品書き・メッセージカード
サイズ:はがき(100×148)以内の大きさ

 【献立作成条件】

エネルギー たんぱく質 塩分
650~700Kcal 25~30g 3g以下

【当日のスケジュールについて】

時間 内容
9:05~9:35 開会式
9:50~12:10 調理競技
※完成した料理の写真は11:45から
12:20までの間撮影
12:40~13:45 試食・プレゼン

15:30~17:00に懇談会・表彰式を実施いたします
(会場:アパホテル(金沢駅前) 住所:金沢市広岡1-9-28)

【日清医療食品株式会社 概要】

医療・福祉施設向・保育園などに特化した食事サービスの提供を行っており、この分野では最大手の企業となります。

病院、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、その他の施設からの委託件数は合計5,300件以上で、1日110万食以上の食事サービスを提供しています。

「ヘルスケアフードのオンリーワン企業として、食を通じて日本の医療福祉サービスの質の向上に貢献する」を経営スローガンに掲げ、「おいしさ」と「安全性」を確保した食事の提供を行うとともに、新しい価値を生むサービスを企画・開発に取り組んでいます。

 

【本件に関する問い合わせ先】

日清医療食品株式会社 総務部広報課
担当:神戸
Tel:03-3287-3619