医事関連業務

管理業務

メディカル・プラネット

医事関連業務

医療機関様とのパートナーシップのもと
高品質な医事関連サービスを提供します。

医療関連情報の提供ならびに業務改善、医事業務体制の確立をお手伝いします。現場業務を側面からお手伝いするだけでなく医療機関様とのパートナーシップのもと、より質の高いサービスを継続的に提供するため、課題抽出から問題解決までを総合的に提案します。

医事関連業務

患者様へのサービスも含め、医療機関様の医事関連業務に広い範囲で対応します。2008年より加算対象となったドクタークラーク(医師事務作業補助)の導入・運用にも対応しています。

業務内容

①受付業務
総合受付/初再診受付/各科外来受付/入院・退院受付/各検査受付など

②医事オペレータ業務
患者情報入力/診療情報入力/病名入力/請求書発行

③料金徴収業務
料金収納受付/収納業務/未収金管理・報告

④保険請求業務
レセプト作成・出力/点検・修正/集計・総括・調定/返戻・減点処理

⑤諸法関連業務
労災関連/自賠責関連/公費関連

⑥クラーク業務
外来クラーク/病棟クラーク

⑦ドクタークラーク業務
医師事務作業補助体制加算への対応

⑧休日・時間外業務
受付業務/カルテ管理/計算・収納

⑨医事電算業務
レセプト発行/データ管理/マスター管理/法改正対応/統計資料作成

⑩病歴管理業務
病歴データ入力/病歴マスター管理/カルテ・フィルム管理/統計管理

⑪カルテ管理業務
カルテ抽出・収納・分冊・製本・搬送・回収/アリバイ管理/インアクティブ処理

⑫フィルム管理業務
フィルム抽出・収納・搬送・回収/アリバイ管理/インアクティブ処理

⑬地域連携部門業務
病診・病病連携関係事務/データ管理など

⑭図書室運営業務
図書室受付/図書類貸出管理・返却督促/システム管理

業務内容イメージ

⑮健診センター運営支援業務
書類・データ管理/電話応対/計算/検査予約・準備

⑯その他業務
電話交換業務

医療コンサルティング業務

綿密なヒアリングと調査に基づいて医療機関様の経営内情を深く理解し、レセプト精度調査や各種研修の実施、施設基準関連シミュレーションなど効果的なアプローチを提案します。

コンサルティング内容
コンサルティング内容

万全の労務管理と教育研修体制、
情報共有への姿勢。

現場主任が業務に従事するスタッフを、管理・監督。日常業務の指揮、労務管理、スキル確認および評価、問題点の収集と対策などを通してご担当者様との連携を図ります。スタッフには定期的に研修を実施し、医事関連業務従事者としての心構えと知識を持つ人材を配置します。また、医療機関様主宰の会議などに参加し、情報共有・改善提案を積極的に行います。

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