お知らせ詳細

使用済みユニフォームの再資源化活動を開始

2022年11月1日
ワタキューセイモア株式会社


 当社のリネンサプライ事業では寝具、ユニフォームなど繊維を中心とした事業活動を行っております。それに伴い使用済みとなった繊維を大量に廃棄しているのが実情です。
使用済の繊維を循環させていくことも我々の重要な責任のひとつと捉え2021年より本格的に研究、活動をスタートさせました。

 この度、株式会社JEPLANが提供する「BRING UNIFORM™」を導入し使用済ユニフォームのリサイクルを開始しました。




 ユニフォーム回収については、まず佐賀県、宮崎県、熊本県で開始し、その後随時エリアの拡大を予定しています。
 回収したユニフォームは、素材に応じたリサイクルが実施され、特にポリエステル繊維についてはJEPLANの独自のケミカルリサイクル技術「BRING Technology™」により化学的なリサイクルを実施し、再生ポリエステル樹脂「BRING Material™」に生まれ変わることになります。

 また、社員用のユニフォームは、今後「BRING Material™」を使用して制作する他、ユニフォームにリサイクル回収対象品であることを示す「BRING UNIFORM™」のタグを付け、着用する社員の資源循環の意識を高める取り組みもおこなっています。




ワタキューセイモア株式会社
https://www.watakyu.co.jp/