お知らせ詳細

日清医療食品SDGsの取組み動画の公開について

印刷をされる方はこちらをご覧ください。(PDF形式、232KB)
2020年12月8日 14:00



病院・介護福祉施設での食事提供サービス会社である日清医療食品株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅井正一 以下「日清医療食品」)は国際社会共通の目標である、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標:SDGs)」の取り組みを広く知ってもらうためにYouTube広報課アカウント及び弊社HPに動画を公開いたしましたのでご連絡いたします。

【動画公開の背景】

 2020年から学習指導要領が変更となり総合的な探究の時間がカリキュラムに取り込まれるようになり、授業においてSDGsがより身近になりました。
 例年、中・高校生からSDGsの取り組みについて問い合わせやインタビュー、企業訪問を受け付けていましたが、2020年においてはコロナ禍の影響もあり将来を担う学生への教育サポートの一部が実施できていない状況が続いています。
 そのため、日清医療食品のSDGsの取り組みを動画にして公開をすることで少しでも教育サポートの一助になればと思い公開させていただきました。

「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。

【動画詳細】

・【2020年】日清医療食品 SDGsの取り組み
公開アドレス: https://www.youtube.com/watch?v=HyAUBSvh37w
(長さ6:33)
・【2020年】日清医療食品 SDGsの取り組み_ショート版
公開アドレス: https://www.youtube.com/watch?v=7HEKpen_SwU
(長さ3:23)

(動画内容について)
  日清医療食品ではSDGsやCSR活動は特別なことを行うのではなく、事業の延長線上に社会貢献活動があり、持続可能な開発目標に繋がると考えています。
 そのため「【2020年】日清医療食品 SDGsの取り組み」の動画では日々の業務を 説明しながら、SDGsの説明、日清医療食品のCSR活動の取り組みをSDGsに 照らし合わせて説明しています。
 「【2020年】日清医療食品 SDGsの取り組み_ショート版」では、ダイジェストとして取り組みを紹介しています。

【本取り組みとSDGsについて】

»日清医療食品における機会とリスク/SDGsとのつながりについてはこちら

以上

 

【本件に関する問い合わせ先】

日清医療食品株式会社 総務部広報課
担当:神戸
Tel:03-3287-3619