お知らせ詳細

2021年度「こども霞が関見学デー」参加出展 食中毒予防、手洗いの重要性をわかりやすく漫画で表現

印刷をされる方はこちらをご覧ください。(PDF形式、217KB)
2021年7月21日 14:00

日清医療食品株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 菅井正一)は 2021年7月16日(金)~8月20日(金)に開催される「こども霞が関見学デー」において、農林水産省 FCP(フード・コミュニケーション・プロジェクト)内のマフ塾に参加企業として出展いたします。



「こども霞が関見学デー」は、農林水産省や文部科学省をはじめ、各府省庁等が連携し、所管の業務説明や関連業務の展示等を行うことにより、夏休み期間中に子供たちに広く社会を知ってもらうこと、政府の施策に対する理解を深めてもらうこと、活動参加を通じて親子の触れ合いを深めてもらうことを目的とした取組です。今年度はオンラインプログラムとして実施します。
日清医療食品では「漫画で食中毒予防を学ぶ!」「手洗いについて」「菌の食品マップ」と環境への取組を広く知ってもらうため、キャラクターや漫画を使ってより多くの方に伝わるよう夏に多く発生する食中毒について学んでもらいます。

(※)FCP(フード・コミュニケーション・プロジェクト):食品事業者、関連事業者、行政、消費者等の連携により、消費者の食に対する信頼の向上に取り組むプロジェクトであり、日清医療食品株式会社もこの活動に賛同し参加しております。

FCP(フード・コミュニケーション・プロジェクトについてはこちら

【こども霞が関見学デーの概要】

■開催日時:
2021 年 7月16日(金) ~8月20日(金)
■開催趣旨:
●親子のふれあいを深める。
●夏休みにこどもたちが広く社会を知る体験活動の機会とすること。
●府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうこと。
■詳細は各府省庁のWebサイトをご覧ください。
農林水産省のサイトはこちら http://www.maff.go.jp/j/kids/experience/k_d/

 

【本取り組みとSDGsについて】

»日清医療食品における機会とリスク/SDGsとのつながりについてはこちら

以上

 

【本件に関する問い合わせ先】

日清医療食品株式会社 総務部広報課
担当:山崎
Tel:03-3287-3619