- ワタキューホールディングス株式会社 - https://www.watakyu.jp -

国土交通省より「H29浅川元本郷外築堤防護岸工事」が優良工事として表彰されました。

古久根建設株式会社





優良工事及び優秀子王子技術者局長表彰の概要及び表彰理由

会社名
古久根建設株式会社

技術者
高橋 康太

工事名
H29浅川元本郷外築堤護岸工事

工期
(自)平成30年2月24日  (至)平成31年3月25日

事務所名
京浜河川事務所


工事概要
本工事は、一級河川浅川の八王子市元本郷地先および北野町地先において、高水護岸920㎡、低水護岸700㎡、
かごマット680㎡、根固めブロック490個、高水敷道路L=378mを設置する工事である。


表彰理由【工事】
本工事は、生活道路として重要な八王子市道を施工箇所背後に有し、制約を受ける施工条件の厳しい現場であり、関係事業者と密に工程調整を行う必要があった。
本業者は、施工に当たり、新入箇所の設置や搬入時間について関係機関と調整を行い仮締め切りの工夫、拝趨の工夫を行うなど施工性の向上に努め、余裕を持って工事を完成させた。
河川の濁水対策に沈砂池の設置、また新技術を積極的に取り入れるなど、安全対策や環境対策にも積極的に努め、さらに、河川利用者にわかりやすい看板の設置、地域行事への協力等地域貢献にも努めたことから周辺住民の事業に対する理解を得た。
これらの対応により厳しい条件ではあったが円滑に工事を進め、工期内に優れた出来栄えで工事を完成させた。


表彰理由【技術者】
狭隘な範囲での施工となることから、多くの関係者との調整を確実に実施し、工期短縮に努め、工期内に余裕を持って確実に完成させた。
下請け業者の指導等様々な現場条件に応じた適切な指導を行い、様々な工種がある工事であったが、出来栄えも優れたものであった。
また、新技術の積極的な活用、河川利用者への安全対策等積極的に行い、無事に工事を完成させた。


法面整形施工状況

完成


古久根建設株式会社
https://www.kokune.co.jp/