印刷をされる方はこちらをご覧ください(PDF形式、226kb)
日清医療食品株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:立林勝美 以下「日清医療食品」)は、2025年9月6日(土)に開催されました、市制70周年記念亀岡市総合防災訓練に参加した際のレポートを公開いたしましたのでお知らせいたします。
【亀岡市総合防災訓練の目的】
大規模災害発生時において円滑な防災活動が実施できるよう、応急対策活動の充実強化及び自主防災意識の徹底ならびに連帯意識の醸成を図っています。日清医療食品は 2017 年より社会基盤の一部として参加し、亀岡市総合防災訓練は今回の参加で 3 回目となります。緊急時物資搬送部分を担当しました。
【訓練想定】
2025年9月6日(土)未明から、亀岡市で台風の接近により災害級の大雨が発生。その後8時に亀岡市に震度6弱の地震が発生。
【訓練項目】
1 災害対策本部会議訓練
2 地震・水害対応訓練
3 航空機運用訓練
4 避難所開設・運用訓練
5 福祉避難所開設訓練
6 物資輸送訓練
陸路にて神戸空港に濃厚流動食を配送、ヘリコプターにて亀岡運動公園まで空輸。日清医療食品の社員と亀岡市職員が連携して、亀岡市車両に積み替えし、訓練会場に搬送。訓練会場に搬送後は訓練来場者に対し提供を実施しました。
7 ライフライン復旧訓練
8 災害ボランティアセンター運営訓練
9 関係団体・企業などによる防災車両の展示
10 各自主防災会による地域拠点訓練
11 シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)
【訓練時の風景】
日清医療食品株式会社
https://www.nifs.co.jp/