お知らせ詳細

病院・介護施設でも日曜日は外食気分を 外食産業と協業し、特別メニュー「みんなの日曜日」の提供を開始

印刷をされる方はこちらをご覧ください。(PDF形式、484KB)
2019年7月22日 15:00
株式会社吉野家
株式会社モスフードサービス
株式会社エフピコ
日清医療食品株式会社



 病院、介護施設での食事サービスを提供する、リーディングカンパニーである日清医療食品株式会社(代表取締役社長:菅井 正一/以下、日清医療食品)は、株式会社吉野家、株式会社モスフードサービス、株式会社エフピコと協業し7月28日(日)より、「みんなの日曜日」を開始します。



※病院・施設での掲示用ポスター

【みんなの日曜日とは】

(コンセプト)
「入院前や介護施設への入所前にいつも楽しんでいた日曜日を!」

 病院や施設での食事は治療の一環、健康面に配慮された食事ではありますが、日曜日に外食していたような気分を味わっていただける機会は多くありません。

 そこで、みんなが“日曜日が楽しみ”、みんなが“日曜日はわくわくする”、と感じていただけ、入院、入所していても、日曜日に外食をしていた時の気分を感じてもらうことをコンセプトとしています。

(データ的背景)

 農林水産省調査「親子における平日・休日における食生活の実態」において、親世代の全曜日のトータルの外食比率が6.9%に対し、休日昼食の外食比率が23.7%、休日夕食の外食比率が12.5%と、休日の食事に外食を選択する傾向があります。

(取り組み内容)

 農林水産省の調査データより、休日に外食を選択する割合が高いことから、月に2回、日曜日に外食産業である株式会社吉野家・株式会社モスフードサービスの特別メニューを提供します。

「吉野家の日」
店舗と同じ牛丼に加え、塩分を約半分に抑えた減塩対応牛丼、きざみ食対応牛丼を提供します。
また、店舗で食べているかのような丼(株式会社エフピコ製)で外食気分を味わっていただきます。

「モスバーガーの日」
 バンズ、パティは高齢者でも食べやすいように柔らかくし、ソースは減塩に対応できるよう通常店舗で提供している塩分の半分量としたモスバーガー特製“みんなの日曜日”用のハンバーガーを提供します。
 さらに、肉が食べられない方には大豆のハンバーガーを提供します。

 吉野家の日、モスバーガーの日ともに、提供時は、紙製のトレーマットやポスターを使用し、更に外食気分を盛り上げます。



※トレーマット

(今後の展開について)

 7月28日に実施する「みんなの日曜日」では約6万人に提供を予定しています。日清医療食品は1日に約42万人へ食事を提供しており、7月28日の「みんなの日曜日」での提供比率は約14%になります。
 今後、11月末までに「みんなの日曜日」は月に2回実施し、累計で約24万人への提供を計画しています。
 11月末までには、食事提供者数全体の約57%の方に「みんなの日曜日」を提供する予定です。

【食事内容について】

①おでかけランチ(吉野家)

〈献立〉
・吉野家の牛丼 ・サラダ ・けんちん汁

〈栄養価〉
エネルギー:767Kcal
たんぱく質:20.6g
脂質:33.2g
食塩相当量:3.4g

②おでかけランチ(モスバーガー)

〈献立〉
・モス特製ハンバーガー ・ミニポテト
・サラダ ・野菜ジュース

〈栄養価〉
エネルギー:584Kcal
たんぱく質:17.5g
脂質:29.5g
食塩相当量:1.7g

【会社概要】

・株式会社吉野家
 吉野家は、明治32年(1899年)、東京・日本橋の魚河岸で創業しました。
「うまい、やすい、はやい」牛丼を提供することにこだわり、すべてのお客様によろこんでいただける商品とサービスを追求してまいりました。
こだわりはそのままに、いつの時代も愛される「食」を目指し、挑戦を続けてまいります。
(HP:https://www.yoshinoya.com/

・株式会社モスフードサービス
 1972年設立。日本生まれのハンバーガー専門店「モスバーガー」をフランチャイズチェーンにより全国展開。
 1986年、外食産業において初めて全47都道府県に出店を達成。
 2019年6月現在、モスバーガーを国内約1310店舗、海外約380店舗展開。また、新規事業として、紅茶とアメリカンワッフルを提供する紅茶専門店マザーリーフほか約40店舗を展開。
(HP:https://www.mos.co.jp/

・株式会社エフピコ
 生鮮食料品や惣菜、弁当などで広く使われている簡易食品容器のリーディングカンパニー。
 常に「食生活」と「食文化」の変化を先取りし、電子レンジ対応や人手不足対応、CO2排出量削減など、多様なニーズに対応した製品を提供している。
(HP:https://www.fpco.jp/

・日清医療食品株式会社
 9,000人を超える栄養士・管理栄養士を擁し、お弁当の宅配サービス「食宅便」でもお馴染みの 病院・介護福祉施設への給食受託会社のリーディングカンパニー。「感動を生む食事」をテーマに医療・介護・保育施設への食事サービスにとどまらず、在宅への配食サービス事業を展開。
(HP: https://www.nifs.co.jp/)

以上

 

【本件に関する問い合わせ先】

日清医療食品株式会社 総務部広報課
担当:神戸
Tel:03-3287-3619